« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月7日 - 2016年8月13日

2016年8月13日 (土)

ふるさと新宿みなと町パート2

お盆なので、世間並みに、ふるさと新宿に

帰省してみました。今回はちょっと脚を延ばして、

外堀を超えてみました。

160810_1035001_2

新宿1丁目の氏神様秋葉神社

秋葉様は火の神様で、火の見やぐらも

あったんだけど、今はもうない。

高層ビルが立ち並んでちゃ、何も見えないもんねえ……

160810_1044001

新宿1丁目と四谷4丁目の境界に

江戸時代  大木戸があり四谷は江戸

新宿は内藤新宿で江戸ではなかった。

新宿1丁目生まれの僕は江戸っ子ではなく、

江戸っ子かぶれの新宿の悪ガキということになる。

160810_1108001 160810_1110001
絵画館と絵画館前のグランド

東京オリンピック前の日本はまだ貧しく、

大人は、生活に追われ、子供をあまり構ってくれなかった。

小学校3年の僕らは、自分たちでグランドを取り、月に一度

1組と2組で対抗試合をした。僕らは今の子供より逞しかった。

160810_1049001

新宿区内藤町

内藤町は、お屋敷町で、こんな立派な家が、立ち並んでた

野球の試合に行くとき、ブザーを押しては逃げる押しては逃げるを、

繰り返して遊びながら行った。

帰りはタクシーで帰った。当時、初乗り100円で20円ずつ出しあった

ユニフォームの汚れていない子がタクシーを止め、隠れていた

ドロンコの子が4人乗り込んだ。運転手の困った顔が面白かった。

160810_1304001

太宗寺の裏にある新宿公園

昔  この公園は乞食のたまり場でベンチというベンチは

乞食に占領され、何十人も乞食がいた。

公園で遊んでると、飴細工の飴屋がきた。

僕だけ金がないので、買えなかった。そしたら

乞食がご馳走してくれた。なんで乞食がカネ持ってるのか

不思議だった。今思うと、あの人は優しい人で、

優しいから乞食になっちゃったんだろうなあ……

160803_1142001


新宿のお土産は花園饅頭のぬれ甘納豆

小豆をしっとり炊き上げてあつて、

上品な甘さがいい。包装を待っている時に

菓子とお茶を出してくれるのは嬉しい。

でも、試食のお菓子は小さすぎて、味がわからない。

もっとデカいの出してよ。お釣りがピン札なのはどうでもいい。

僕の同居人は泣いて喜ぶけどね。

160810_1319001 160810_1320001


四谷7小と合併して花園小学校となった四谷5小は

地下鉄の駅と区役所の出張所になっていた。驚き!!

160810_1129001


四谷1中と2中が合併して誕生した四谷中学校

160810_1143001 160810_1139001


外堀と市ヶ谷から大学まで続く桜並木の遊歩道

160810_1152001 160810_1154001


市ヶ谷の体育大学   (法政大学)

中核派の拠点校で4メートル近い鉄の檻で囲まれていたのに……

こんな立派な開放的な校舎になってしまった。

夏休み工事の為中に入れなかったが、53年館55年館はまだあるようです。

スポーツ万能デブで頭が筋肉の僕にはピッタリの大学です。

160810_1055001_2 160810_1057001

東京都体育館脇の駐車場の壁

テニスの壁打ちの名所で、壁打ち禁止だったのに……

テニスの壁打ち練習場になっちゃった……

赤信号みんなで渡れば、青信号になっちゃうのかなあ?  (ビートたけしのギャグ)

解るかなあ?  解んねえだろなあ?  (松鶴家ちとせのギャグ)

160810_1100001


国立競技場跡地

52年前ここで東京オリンピックが行われた。

小学5年生のぼくは、東京オリンピックの開会式の

予行演習に動員させられた。僕のすぐ横を、最終聖火ランナーの

坂井義則さんが聖火台目指して駆け上がって行くのを見た。

3丁目の夕日の映画と同じように、ブルーインパルスが五輪を

描いた時、外に飛び出して、白黒じゃない五輪をみた。きれいだった。

僕が、3丁目の夕日が好きなのは、少年時代のぼくとオーバーラップするし

貧しいけど、人情味溢れる東京が好きだし、懐かしいから

子供に飴をご馳走してくれる乞食なんて、もうどこにもいない。

小学5年生のときの東京オリンピックのために、僕は完全にスポコンになってしまった。



« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »