« 所沢をぽたぽたパート2 | トップページ | ぽたぽた日記 映画看板コレクションIN青梅 »

2016年9月29日 (木)

ぽたぽた日記 番外編 表札コレクション

雨が降り続くので、表札コレクションもひと休み。

ゴールドジムをいくらこいでも進まない自転車でぽたぽた

消えた僕の若い力は100キロを超えてることが判明   愕然!

3年計画で取り戻そうと思います。そんじょそこらの爺と訳が違うぞ!

所沢選出の代議士柴山昌彦さんの父上高さんは60才を過ぎて

パワーリフティングを始められ、日本記録を樹立されました。

僕も柴山さんを目標に、頑張ります。老人力です。

Change  Yes  I  Can !







160904_1133001
160906_1016002_2

160903_0859001 160902_1147001

K4020024

「西」に「東」に東奔西走しそうな人の苗字。







編集後記: 一字表札コレクションを始めて気付いたことは、

一字表札の絶対数は少ないんだけれども、漢字の数だけ、

苗字があるような気がします。「中」が相当数あるので、

「大」「小」もあるはず。「熊」があれば「狐」や「狸」もいるはずです。

これからも頑張ってコレクションしたいと思います。

PS:小生の住んでいる所沢市弥生町の町会名簿には、

マンションに「畑」『且」「勝」「島」etc…存在するが

ぽたぽた日記の趣旨に反するので、コレクションしないことにしました。

※「狸」も「狐」も検索の結果、存在しないことが判明しました。残念!

160917_1313001_2

姓名分布&ランキングで全国で新潟県に1件だけしかなく

順位91087位の「啓」さんを所沢で発見!

K4020001

今日は、雨に降られ2時間で、「湊」だけでした。

85枚目あと100まで15枚です。天気が悪いと、

遠くへいけないので、どうしょうもない。

今日も雨、自転車に乗れない。去年も秋の長雨で、

暇つぶしでパソコンを習い始めました。

今年は、今日から、ゴールドジムに通います。

♪消えた僕の若い力呼んでみたい(潮騒の詩 小椋佳)

Change  Yes  I  Can!

このブログは新しい表札が入り次第更新します。

ポタリング中に「山」という珍しい苗字をみつけ

漢字一字表札をコレクションすることにしました。

160902_1049001 160902_1054001





160902_1055001 160902_1114001


160902_1132001 160902_1138001
                                                              サンダカンではなく「もたい」よむそうです。

                                                              肥さんありがとうございました。

                                                             「もたい」って何ですか?教えて

160902_1140001 160902_1144001
鳩や雀も有るのかな?

160902_1147001_2 160902_1148001


160902_1151001 K4020134





160903_1022001 160903_0953001





160903_0927001 160903_0859001

160903_0850001 K4020095





160903_0845001 160904_1057001


                                                           「ちよう」と読みます。
「おさ」と読みます。

戸籍には振り仮名がないので、「おさ」でも「ちよう」でも

「ボス」でも自由です。

160904_1133001_2 160904_0859001

 

160905_1144001_3 160905_1105001

160905_1135001 160905_1018001


神様発見!

160905_1130001 160905_1046001_2


ご近所に聞き込んだところ「呉」と判明

参考資料として掲載します。

160906_1253001 160906_1249001


K4020117 160906_1241002

160906_1225001 160906_1215001

                                                                翔空さんの指摘により「泉」と判明しました。

                                                               ありがとうございました。

160906_1134001 160906_1121001

K4020006 160906_1025001


160906_1057001 160906_1058001

団地の案内板に「堤」とあるので行ってみたら、

廃屋で表札がありませんでした。

160906_1016002 K4020001

160906_0922001 160906_0916001

160909_1228001 160909_1227001
                                                                「藪」と推測できるので、参考資料として

                                                               掲載します。

160909_1147001 160909_1142001


熊さんと井さんを偶然に、順番に発見!


160909_1135001 160909_1134001



160909_1033001 160909_1028001

160909_1025001160909_1017001
160909_0955001 160909_1305001

                                                                「納」  「おさめ」と読みます。

160910_1107001  160911_0744001


160910_1647001 160911_0940001

K4020036 K4020037





160911_1006001 160911_1011001
中国人夫妻の表札と思われる。中国は

夫婦別姓なので「周」と「朱」の表札なのだが、

ローマ字はどちらもSHUである。発音出来ない。

違いが判らない。

160911_1035001 160911_1106001


「紺」又は「今」と思われるので、参考資料として   

掲載します。表札は漢字でお願いね

160911_1135001 K4020001
                                                               所沢の「所」さん




  160912_0948001 160912_1003001


一粒で2度おいしい中国人表札

160912_1108001 K4020092



                      「菅」はカンと読むかスガと読むか難しい

160912_1119001 160912_1120001
婆さん殺しの流し目かっての大スター

「杉」さま登場!

160912_1215001 160912_1218001
                                                              「くぬぎ』と読むそうです。肥さん

                                                              ありがとうございました。

                                                             3田缶もお願いします。

 

160912_1251001 160913_1213001

160913_1142001 160913_1204001


字が薄いが、金城・竹と読める。

160913_1253001 160913_1255001


ローマ字のやなぎでがっかりした後で、すぐ近くで「柳」を発見!

160913_1625001 K4020186





K4020001_2 K4020098




字が薄いが「今」さんです。

160917_1245001 K4020007

160917_1313001 160917_1232001
姓名分布&ランキングで全国で新潟県に一件だけ

順位91087位の「啓」さんを所沢で発見

K4020002 K4020001

                                                             86枚目「湊」

K4020004 K4020003

K4020002 K4020001

K4020006 K4020109

K4020001 K4020002


K4020004 K4020003_2

K4020005 K4020006


『伴」で98枚100まであと2枚!

K4020003_3 K4020004


「嶺」100枚達成!

おまけの一枚  「汀」 姓名分布&ランキング

全国で16件順位34620位

K4020002 K4020049

                                                              「汀」邸が完工してるころだと思い言ったら
                                                              何故か、ローマ字でミサキでした。残念!
汀  良三邸新築工事看板

新居完成の時は漢字で立派な表札、お願いします。

スペースを空けてお待ちしております。

編集後記

一字表札も100近くになると、新しい表札がなかなか

発見出来ないので、ポタリング記事に掲載し、

表札コレクションパート2に編集していきたいと思います。

ご愛読よろしくお願いいたします。

次回は、青梅をポタリングする予定です。

                                                       のりさん敬白


















                                                            








                                                                  

« 所沢をぽたぽたパート2 | トップページ | ぽたぽた日記 映画看板コレクションIN青梅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

離騒庵亭主さんへ
「表札コレクション」とは考えましたね。
私も「山」をはじめ,初めてお目に掛かる物がありました。

別に何も考えていませんよ。「山」があったら「川」が
有ってもいいとおもっただけよ・

離騒庵亭主さんへ
すごいすごい,もう50個を超えていますね。
100個集まったら,「夢ブログ」で記事にしたいと思ってます。(o^-^o)

離騒庵亭主さんへ

「100集まったら」と書きましたが,
50個でもすごいと思うので,
本日「夢ブログ」で記事にしました。

PS「100個達成のお祝い」を離騒庵でやりましょうね!(o^-^o)

お初にお目にかかります。翔空庵の翔空と申します。
「肥さんの夢ブログ」からおじゃましました。

おもしろいところに着眼しましたね。
思いつきそうで思いつかないなあと思いました。
昔、下富近くに勤めていたので
あの方が表札だと思う方が2人見つかりました。

楽しく拝見させてもらいました。
わたしも表札に気をつけて面白いものを発見したいなと
いう気になりました。

追伸:達筆で読めそうにないものは、「泉」で路はないかと推察いたします。

追追伸:路は削除でお読みください。

離騒庵亭主さんへ

「椚」は「くぬぎ」です。
長野県に「椚平」という地名があって,
私はそれで覚えました。

アクセスカウンターが「931」でした。
すごいすごい!
「1000」アクセスで乾杯といきますか?

離騒庵亭主さんへ

今「992」です。
この2日間の伸びは,60。
2で割ると30。
確実にこのサイトを訪問する人が増えていますね。
「1000」も目前です。
目の付け所が良かったですね!

離騒庵亭主さんへ

「1021」でした。
1000アクセス達成,おめでとうございます!

離騒庵亭主さんへ

3つの田+缶は,「もたい」と読むらしいです!
YAHOO!の知恵袋に載っていました。

あと,できたら「住所」の部分は写らないようにした方がいいかも。
まあ,細かいことを言えばですが・・・老「爺」心ながら。

離騒庵亭主さんへ

ネットで「もたい 意味」で検索してみました。
すると,「水や酒を入れる器。〈和名抄〉」と出ていました。
古くからある言葉みたいですね。
女優でも,もたいまさこさんとかいます。

この罍という字は
私の考えた電車で脳トレ(2)
でなんと口が12個で最高記録になる字ですね。
口から始まって、1,2,3、・・・と
表札で見つけるのも楽しいかなと思いました。


追伸
表札の住所に関しては私も少し心配です。

100枚達成おめでとうございます!
とうとうやりましたね。
「夢ブログ」でも記事にしたいと思います。
(アクセスカウンターは,ちょうど「1300」でした)

汀は「てい」「なぎさ」「みぎわ」と読みます。
「てい」でも「なぎさ」でも「みぎわ」でも変換 できるそうです。
波打ち際,という意味らしいです。
確か「ちびまる子ちゃん」の友達にいましたね。

PS 青梅へのポタリングも,楽しみにしております。

住所の「墨塗り」もしていただいていることに,
あとで気が付きました。
このコレクションの価値をさらに高めたと思います。
素晴らしい!

一文字表札100家
おめでとうございます。
肥さんブログからおじゃましました。

100の大台は「嶺」とはまた、因縁のある名字ですね。

上るも下るも坂の道。
さて、その「坂」という一字の表札は見つかるでしょうか?

100個目実は101個目
1つマイナスは義煎これは義煎という2字苗字
あかさたなで処理してしてみると

第一問 一番多い行は何行?

第二問 一個もない行は何行?

第三問 一番画数の多い名字は何?

第四問 一番少ない画数の名字は何?

第五問 一音の名字はあるかないか?

こんな問題を作ってみましたがいかがでしょうか。
お遊びください。

翔空さんへ
ご指摘のように「義煎」は姓名分布&ランキングで
全国で18件順位32002位でした。
ご指摘有難うございます早速削除し「所」さしかえました。

坂は姓名分布&ランキングで、順位1038位
全国で3225件
埼玉県で64件所沢で4件存在します。
探してみます。

早速のご対応ありがとうございます。
今後とも楽しみにしております。

Please add more movies related to cooking if you have, because I wish for to learn more and more about all recipes of cooking. cdgdebfceeke

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2356195/67314308

この記事へのトラックバック一覧です: ぽたぽた日記 番外編 表札コレクション:

« 所沢をぽたぽたパート2 | トップページ | ぽたぽた日記 映画看板コレクションIN青梅 »