« 所沢をぽたぽた | トップページ | ぽたぽた日記 番外編 表札コレクション »

2016年8月27日 (土)

所沢をぽたぽたパート2

台風で遠くに行けないので、所沢をぽたぽたします。

なお、このブログは連載ですので、毎日、アクセス

お願い申し上げます

160826_1018001 160826_1015001


昭和レトロ紀行の町田  忍さんが見たら

泣いて喜びそうな擬木

建物や門に組み込まれている擬木は珍しい。

それに、擬木の太さが素晴らしい。

建主の擬木愛というか、擬木へのこだわりが凄い

160826_0944001


外階段鉛筆の形をしているビル

家の近くで、この前を何万回通っているか?

判らないのに、今日初めて気が付いた。

これがポタリングのたのしさです。

ここで問題です。この鉛筆は何色の色鉛筆でしようか?

答え;  水色

160826_1029001


建物と外構工事の調和のとれた一体感が、

素晴らしいと思い、写真を撮ったら、デザインスタジオの

自宅兼事務所でした。余分な植物を使わず、モミの木とツタだけ

ツタを二種類使い分けてるのが、素晴らしい。

160829_1311001


東久留米の市場食堂で、三色丼(九百二十円)

旨いうますぎる、風が呼んでいる、市場食堂の

3色丼

160831_1214001


大きく なった鉢植えのサボテン

160828_1340001 160901_0910001

路地の奥に純和風の六角堂のような家発見

手前の家の離れのようです。

中はどうなってるの…   茶室かな?

160903_1002001 160903_1002002_2

擬木は普通、木の代用品として、柵などに使われるが、

この掲示板のフレームに使われている擬木は、

子供や動物を配して、アートになっている。

160903_1015001 160903_1013001


ゴミ箱は残った

所沢は路が狭いので、塀に組み込まれたコンクリート製の

ゴミ箱、もう建物は壊され駐車場になり、住人もいないのに、

塀と共に、ゴミ箱だけが残った。

160902_1041001
水原  弘と由美かおるのホーロー看板

K4020002


最近、枕木を外構工事に使うのが、流行ってるが

その枕木を擬木で作っている。本物の枕木より

重厚感があって素晴らしい。







160831_1310001


今日も暑いので、夏の定番ビールと鳥大の焼き鳥

K4020035

写真はgoogleのストリートビユーの撮影風景です。

自動車の入らない道は、カメラを背負って、歩いて、

撮影するとのこと。1日五時間で15キロ撮影するとの

ことでした。ご苦労様です。

K4020043 K4020083

道路が陥没してるので、隣人に、聞いたところ、    見事に真っ二つに割れたコンクリート塀 

宅地造成が悪く、30年前に、陥没したとのこと…

« 所沢をぽたぽた | トップページ | ぽたぽた日記 番外編 表札コレクション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新が待ち遠しいです!

離騒庵さんへ

えーっ,連載ですかあ!?
すごす,すごい。

アクセスカウンターも,552です。
急増してますね!!

離騒庵亭主さんへ

今アクセスカウンターを見たら「712」でした。
前回8月28日で「552」でしたので,
1週間で160アクセス増えたことになります。

割り算すると1日あたり23アクセス。
1年間だと365を掛けて8395アクセス。
もう少し加速度が付けば10000アクセスも夢じゃない!
以上,獲らぬアクセスの皮算用でした。

でも,いいスタートだと思いますよ。(o^-^o)

離騒庵亭主さんへ

今カウンターを見たら,「812」でした。
前回見た時から100アップです。
それが4日前だから,1日25平均ということで,
「加速度」も付いてきているかも!

PS ひと文字の苗字と共に,フツーの「ぽたぽた」も期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2356195/67210941

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢をぽたぽたパート2:

« 所沢をぽたぽた | トップページ | ぽたぽた日記 番外編 表札コレクション »