« 大宮競輪 | トップページ | ふるさと新宿みなと町パート2 »

2016年8月 4日 (木)

ふるさと新宿みなと町

♪新宿はみなと町  旅に出た奴も……


今日は僕のふるさと新宿をポタリングします。

160727_0855001


草深き所沢の我が家離騒庵をパッションオレンジ号で出発!

160727_0909001_2 160803_1011001




輪行袋に入ったパッションオレンジ号

電車で電車で GO!GO!GO!

160727_1032001_2


すっかり変わってしまったしまった高田馬場

通い慣れた道はどうなっるの?

160727_1039001


自分の出た海城高校。バルコニーのある古い木造校舎は

こんな立派な建物になってしまった。

でも、二度とこんな学校行きたくねえ    ヘタこいたー  オッパッピー

160727_1040001

昔 校門横にあったショボイ木が45年もたつと

こんな大木になってしまった。名前までついてやがる

海城の楠だって    たいしたもんだよ 

こちとら   62のただの爺だぜ   悲しき60歳

160727_1101001 160803_1039001_3


末廣亭とどん底だけは昔と変わらない。

なつかしーい

160727_1108001 旧四谷二中 http://yotsuya2chu.com/

昔、ここに自分のでた四谷二中があつた。

旧青線街の真ん前で夕方になると、派手な格好の

お姉さんが店の前で、しゃがんで洗濯をしていた。

その前を恥ずかしそうに、お姉さんの太ももを

覗きながら  早足で歩いていく中学生の自分が

昨日のことのようにおもいだされる。

160727_1111001


もう一つ懐かしい場所発見   新宿御苑旧新宿門

悪ガキだった自分は池の鯉を釣ったり、カブトムシを

取って遊んだ。もちろん 金がないので、入園料払わず

只入り

160727_1114001_2 160803_1048001_2
                                                               大宗寺横の万年ベイ

                                                              ここに昼間おでん屋の屋台が違法駐車していた



もう一つ  悪ガキ時代の懐かしい場所  大宗寺

この寺の横に長い万年ベイがあり、そこに

昼間おでんの屋台が何十台も並んでいた

その屋台を勝手に開けて、おでんを盗み食いしてた。

冷めたおでんは、あまり  旨くなかった。

もう 屋台のおでん屋もいなくなったねえ

コンビニで、おでんを買う時代だからねえ

160727_2051001_2

たまたま  チャリティバザーで見っけた絹のポーチ(100円)

さすが、新宿だねえ、所沢のど田舎じやぁ  こうゆうものは

チャリティバザーに出ない。埼玉の人間はどケチだから・・・・

160727_1054001

大宮でお馴染みのうな鐵歌舞伎町店

3階建てのビルでした。塩サバ定食(650円)かなぁ?

無理だろなぁ、 塩サバ定食なんかねえよな

160803_1043001 160803_1109001
                                                  看板には定期的にHIV検査を受けましょうとある。

新宿2丁目  昔は、旧赤線街、夜になるとヌードスタジオの

ミニスカートのお姉さんが、外に椅子を並べて

足を開いていたのにねえ……    今はホモの町  なんでこうなるの?

160803_1056001 160803_1057001
                                                              友達の家もこんな高層ビルになってしまった。

                                                              みんな何処にいったんだろう?


僕出た四谷7小   今は5小と合併して

花園小学校となつてしまった。

160803_1036001

新宿伊勢丹   子供の頃の遊び場

7階のおもちゃ売り場は、商品のおもちゃで

遊ぶスペースがあり、そこであそんでた。

腹減ったら、地下の食品売り場で試食荒らし

160803_1151001

花園神社の参道ここに、お祭りの時は

露店が両側に並び、次の朝早く行くと

100円玉がいっぱい拾えた。3000円位になった。

大卒の初任給が2万円位の時に。

ガキの頃のように、お金拾いに行こう!

酉の市翌朝、始発電車に乗って……

160803_1020001

西口の超高層ビル群

50年ぐらい前、ここは、淀橋浄水場の跡地で、

僕たちは、毎日、野球をして遊んだ。

広すぎて外野を抜かれると、玉拾いが大変だつた。

今みたいに高層ビルが立ち並ぶとは、ガキちょの

僕らは、夢にも思はなかった。野球をしたことが、

夢のように思われる今日この頃です。

« 大宮競輪 | トップページ | ふるさと新宿みなと町パート2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

離騒庵さんへ

昨日は「テンテケ」での痛飲&歓談,
ありがとうございました。
先ほど新宿に続き大宮,所沢とぽたぽた日記を
拝見させていただきました。
短期間に素晴らしい成果をあげておられますね。
やはり身近にアドバイザーがいるのがいいのでしょう。
私にも九想さんというアドバイザーがいましたから。

PS 大宮の塩サバ定食を夏休み中に食べたいです。

是非行きましょう。自転車を買うなら、一度、輪行袋に入れた時の重さを
体感するとよいと思います。肥さんは荷物の多い人ですから……
自転車は十一月に買うと値引が大きいです。

是非行きましょう.輪行したときの重さを体感するとよいと思います。
肥さんは荷物の多い人だから……自転車は十一月に買うと値引が
大きいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2356195/66725298

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと新宿みなと町:

« 大宮競輪 | トップページ | ふるさと新宿みなと町パート2 »